たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

12月の初めの雑記。

12月ですね~師走、先生じゃなくても走りたくなる気ぜわしい季節ですicon10
1年が年々早くなっていくのは、6歳の子には1年が6分の1の期間だけど、30歳の人には30分の1、60歳の人には60分の1…となるからだと聞きました。なるほどね~face12

しばらくご無沙汰でしたが、12月になる前から大忙しで走り回っていました。10月に身内の不幸があって、その後の手続き、大変ですね~face07いろいろな手続きにいろいろな書類が必要で、役所に何度行ったことか…昨日四十九日の法要が済み、一段落しました。
一番体の弱かった私が最後に残り、家族をみんな看取ることになりました。巡りあわせか、運命か、不思議なものですね。

さてさて、12月になると、市民活動団体などのイベントが一気に少なくなります。暮れですから当たり前ですよね~センターのイベントカレンダーも今月は珍しく少ないicon111月まではこんな感じですが、年度末になるとまた増えてきます。事業計画や助成金やいろいろな要因からでしょうか?で、4~5月もまた少ないんですよ。年度当初すぎて計画実行が難しいからです。ですから、著名でいつも忙しく、なかなか頼めないような講師の方もこの時期は結構スケジュールが空いていたりします。狙い目ですよ~icon33

12月3日の市民活動実践講座「人が集まる!行列ができる!講座とチラシの作り方」は、おかげさまで早くに定員に達してしまい、泣く泣く50人以上の方をお断りしました。もっと大きな会場が用意できればよかったのですが、クリエイトがお休みだったりで、他の会場も取れなかったので、本当に申し訳なかったです。こんなに大勢の方をお断りしたということは、また坂田さんをお呼びしても人は集まる!?もしかしたら来年か再来年かはわかりませんが、2匹目のどじょうを狙うかもしれませんので、その際はよろしくお願いいたしますicon12


  • Posted by サポート802No.川. at 2013年12月01日16:20

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    12月の初めの雑記。
      コメント(0)